人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次郎柿(ジロウガキ) ブータン瑠璃茉莉(ブータンルリ... >>

香母酢(カボス)

香母酢(カボス)_d0125765_6184975.jpg

香母酢(カボス)はミカン科ミカン属の常緑低木である。
漢字では「臭橙」とも書く。
柑橘類の1つで、大分県の特産物である。
柚子(ユズ)の近縁種だが、実は一回り大きい。
樹高は2~4メートルくらいである。
枝には鋭い棘がある。
葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。
開花時期は5~6月くらいである。
ミカン科特有の白い5弁花をつける。
収穫時期は11月から冬にかけてである。
熟すと黄色くなるが、緑色のうちに収穫する。
多汁で酸味が強く、果汁を搾って食用とする。
実の写真は11月にJAあゆみ野安行園芸センターで撮った。
花の写真は5月にJAあゆみ野安行園芸センターで撮った。
学名:Citrus sphaerocarpa


★花見ても違いはあまりわからぬが
 まろやかな香り思い出しつつ
香母酢(カボス)_d0125765_6192590.jpg

花図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
by sikino-hana | 2008-12-08 06:34 | 果物・野菜
<< 次郎柿(ジロウガキ) ブータン瑠璃茉莉(ブータンルリ... >>