人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナルキッスス・ロミエウクシー アカシア・ロンギフォリア >>

天人花(テンニンカ)

天人花(テンニンカ)_d0125765_1231479.jpg

天人花(テンニンカ)はフトモモ科テンニンカ属の常緑低木である。
原産地は台湾、中国の南部、フィリピン、マレーシア、インドネシア、インドなどである。
日本では沖縄で野生化している。
また、温室で栽培される。
樹高は3~5メートルくらいである。
葉は楕円形で、向かい合って生える(対生)。
葉の縁にぎざぎざ(鋸歯)はなく、白い毛が生える。
開花時期は4~6月くらいである。
温室では周年開花をする。
花径2~3センチの芳香のあるピンクや紫色の5弁花をつける。
花の色は数日で退化し白っぽくなる。
花の後にできる実は直径1~2センチの液果(果皮が肉質で液汁が多い実)で、黒紫色に熟し食べられる。
種小名の tomentosa は「密に細かな綿毛のある」という意味である。
属名の Rhodomyrtus はギリシャ語の「rhodon(バラ)+Myrtus(ギンバイカ属)」からきている。
写真は3月に大阪市の咲くやこの花館で撮った。
学名:Rhodomyrtus tomentosa


★ぼってりと花に厚味があるようだ
 どんな味かな南の果実
天人花(テンニンカ)_d0125765_12312610.jpg

花図鑑
植物図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル




花・ガーデニング
by sikino-hana | 2013-03-05 12:33 | 四季咲きの花
<< ナルキッスス・ロミエウクシー アカシア・ロンギフォリア >>