人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄花の石斛(キバナノセッコク) 君が代蘭(キミガヨラン) >>

赤地利蕎麦(シャクチリソバ)

赤地利蕎麦(シャクチリソバ)_d0125765_10302846.jpg

赤地利蕎麦(シャクチリソバ)はタデ科ソバ属の多年草である。
原産地は北インドから中国にかけた地域である。
日本へは昭和時代の初期に薬用植物として渡来したが、今では各所で野生化している。
最初に植えられたのは小石川植物園である。
和名の由来は、茎の根元が赤いことからきている。
別名を宿根蕎麦(シュッコンソバ)ともいう。
これは、日本産の蕎麦(ソバ)と異なり多年草であることからきている。
根茎を生薬で赤地利(しゃくちり)といい、解熱、解毒薬とする。
原産地では作物として栽培もされている。
草丈は50センチから100センチくらいである。
葉は三角形でつけ根の部分が横にはり出し、互い違いに生える(互生)。
つけ根の部分には鞘状の托葉がある。
開花時期は、9月から11月である。
茎の上部の葉の脇から花柄を出して2つから3つに枝分かれをし、蕎麦(ソバ)に似た白い小花を数個つける。
花びらのように見えるのは5枚の萼片である。
真ん中には8本の雄しべ、3本の花柱(雌しべ)、8個の蜜腺がある。
写真は9月に東京都薬用植物園で撮った。
学名:Fagopyrum cymosum


★小さくて星の形にひっそりと
 赤地利蕎麦の花愛らしく

赤地利蕎麦(シャクチリソバ)_d0125765_10304529.jpg

花図鑑
今日の花ドットコム

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
by sikino-hana | 2010-10-11 10:31 | 秋の花
<< 黄花の石斛(キバナノセッコク) 君が代蘭(キミガヨラン) >>