人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広葉雪笹(ヒロハユキザサ) 紅更紗満点星(ベニサラサドウダン) >>

海南更紗満天星(カイナンサラサドウダン)

海南更紗満天星(カイナンサラサドウダン)_d0125765_5513198.jpg

海南更紗満天星(カイナンサラサドウダン)はツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木である。
本州の愛知県、三重県、和歌山県、四国の徳島県に分布し、山地の岩場に点在する。
分類上は、更紗満天星(サラサドウダン)の変種とされている。
樹高は1メートルから5メートルくらいである。
葉は倒卵形ないし楕円形で、枝先に集まって輪生状に互い違いに生える(互生)。
葉の縁には細かなぎざぎざ(鋸歯)がある。
葉の表面は主脈上に微毛が生え、裏面には褐色の縮れた毛が疎らに生える。
開花時期は5月から6月である。
枝先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、淡い紅色の花を下垂させる。
花冠は長さ7ミリから9ミリくらいの広い釣鐘形で、先は5つに裂ける。
花冠は緑色で、紅色の筋が入る。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)で、上向きにつく。
写真は5月につくば植物園で撮った。
紅葉と実の写真は11月につくば植物園で撮った。
学名:Enkianthus campanulatus var. sikokianus


★細やかな姿可憐な花模様
 小さく咲くけど見つけてみてと

海南更紗満天星(カイナンサラサドウダン)_d0125765_5514920.jpg

海南更紗満天星(カイナンサラサドウダン)_d0125765_5531922.jpg

花図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
by sikino-hana | 2010-06-05 05:53 | 夏の花
<< 広葉雪笹(ヒロハユキザサ) 紅更紗満点星(ベニサラサドウダン) >>