人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 墨田の花火(スミダノハナビ) アンミ・マユス >>

赤升麻(アカショウマ)

赤升麻(アカショウマ)_d0125765_7282740.jpg

赤升麻(アカショウマ)はユキノシタ科チダケサシ属の多年草である。
本州の東北地方南部から九州にかけて分布し、山地の林の縁などに生える。
和名の由来は、根茎の皮が赤いことからきている。
草丈は40~80センチくらいである。
根際から生える葉は3回3出複葉である。
3出複葉は三つ葉のことで、枝分かれを繰り返した先に三つ葉をつけて1枚の葉となる。
小葉の形は細長い卵形である。
先は尾状に鋭く尖り、縁には重鋸歯(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざがある)がある。
開花時期は5~7月くらいである。
茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、白い小さな5弁花をたくさんつける。
花序はあまり枝分かれをしないこと、下に垂れずに横に広がること、花弁と雄しべが同じくらいの長さであることなどが特徴である。
写真は6月に向島百花園で撮った。
学名:Astilbe thunbergii


★掘り起こし根っこ調べてみたいけど
 それも叶わず隔靴掻痒

赤升麻(アカショウマ)_d0125765_729414.jpg

花図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
by sikino-hana | 2008-07-05 07:29 | 夏の花
<< 墨田の花火(スミダノハナビ) アンミ・マユス >>