人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄花鋸草(キバナノコギリソウ) アメリカ接骨木(アメリカニワトコ) >>

白実の小紫(シロミノコムラサキ)

白実の小紫(シロミノコムラサキ)_d0125765_540275.jpg

白実の小紫(シロミノコムラサキ)はクマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉小低木である。
小紫(コムラサキ)の実が白い変種である。
北海道から沖縄にかけて分布し、山地の湿地に稀に生える。
海外では、朝鮮半島、台湾、中国にも分布する。
別名を白玉小式部(シラタマコシキブ)という。
樹高は1~2メートルくらいである。
枝は細くて枝垂れる。
葉は楕円形で、向かい合って生える(対生)。
葉の縁には細かなぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は6~7月である。
葉の脇に集散花序(最初の花が枝先につき、その下に次々と側枝を出して花がつく)を出し、白い小さな花をたくさんつける。
結実期は9~10月くらいである。
直径3ミリくらいの球形の真っ白な実を鈴なりにつける。
花の写真は6月に向島百花園で撮った。
実の写真は10月に千葉県野田市の清水公園花ファンタジアで撮った。
学名:Callicarpa dichotoma var. albi-fructus


★白玉のそこはかとなき清らかさ
 敷き詰め実る姿愛でつつ

白実の小紫(シロミノコムラサキ)_d0125765_541261.jpg

花図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
by sikino-hana | 2008-07-01 05:46 | 夏の花
<< 黄花鋸草(キバナノコギリソウ) アメリカ接骨木(アメリカニワトコ) >>