人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゲラニウム・シルバチクム 蝦夷郡内風露(エゾグンナイフウロ) >>

ゲラニウム・カンタブリギエンセ

ゲラニウム・カンタブリギエンセ_d0125765_1084647.jpg

ゲラニウム カンタブリギエンセはフウロソウ科フウロソウ属(ゲラニウム属)の多年草である。
フウロソウ属はユーラシア大陸や北アメリカ大陸などに450種くらいが分布する。
外国産のものや園芸品種などはゲラニウムの名称で呼ばれる。
ゼラニウムとする場合もあるが、この名称はテンジクアオイ属(Pelargonium)にも用いられるのでちょっと紛らわしいことになる。
本種はゲラニウム・マクロリズム(Geranium macrorrhizum)とゲラニウム・ダルマチクム(Geranium Dalmaticum)の交配種である。
草丈は20~30センチである。
株は地下茎で広がり、カーペット状になる。
葉は円形で手のひら状に浅く切れ込み、向かい合って生える(対生)。
葉には強い香りがある。
開花時期は6~7月くらいである。
茎先に1輪から数輪の紅紫色の5弁花を横向きにつける。
花径は2~3センチで、花の色はピンクや白のものもある。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。
属名の Geranium はギリシャ語の「geranos(鶴)」からきている。長いくちばしのような果実を鶴のくちばしにたとえたものである。
種小名の cantabrigiense は「(イギリスの)ケンブリッジの」という意味である。
写真は6月に札幌市の百合が原公園で撮った。
品種名はケンブリッジ(Cambridge)である。
学名:Geranium x cantabrigiense


★改良を重ねて生まれた品種だね
 育てやすいと人気もあるよ

ゲラニウム・カンタブリギエンセ_d0125765_109104.jpg


花図鑑
植物図鑑

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル




花・ガーデニング
by sikino-hana | 2014-07-12 10:10 | 夏の花
<< ゲラニウム・シルバチクム 蝦夷郡内風露(エゾグンナイフウロ) >>